営業時間・住所・問い合わせ先 Etc

鎌倉の古書店
鎌倉駅すぐ、小町通りという商店街のストリートに沿って進んでいくと道路の少し脇に見つかります。近くに、キャラウェイ*1というカレー屋さんがあります。安い割に量もあるし、お腹がすいたときには是非立ち寄ってみると宜しいかと思います。*2

鎌倉旅行記 報国寺

僕は鎌倉が大好きなので、電車に揺られて東京から鎌倉へ頻繁に旅立っています。
今回は、報国寺というお寺に行きました。記事に掲載している写真はすべて報国寺のものです。
報国寺は竹が美しいことでも名高く、竹林をまさに芸術的な美と迫力で以って鑑賞することができます。自然にみえながらも、情緒を各段に高めてくれるよう配置がよく計算された石畳や砂地、石地の上を歩き、苔生す地面の間から天に向かってスゥッとしなやかに伸び上がる竹の群の中に佇むと、本能的な心の振り返りに迫られることと思います。
拝観料200円に加え、500円を別に支払うと、竹林に包まれた茶屋で抹茶と茶菓子(和三盆)を楽しむこともできます。折しも、紅葉の美しい時期でしたので、竹の合間から赤々としたモミジが顔を出し、風に揺られていました。素晴らしかったです。

残念なこともありました。美しい報国寺の竹に文字を彫っている人がいます。カップルの名前とハートマークだったり、○×参上!といったような、個人の名前が彫られています。辟易します。自分が大切にしているものに、見ず知らずのカップルや個人が勝手に名前を彫っているのを見たらどう思うか、一度考えてみればこんなことは出来ないと思うのですが・・・。ましてや、こうした竹林は一種の心的嗜みであり、果ては信仰の対象ですらありました。竹の根元にちょこんと座っている地蔵に手向けられた花や供物も、こうした行為の前ではすべて無に帰してしまうでしょう。何事かを害する者には、いずれ同様の報いが返じてくることと思いますが、それでもやり場のない怒りが生まれます。

古書館 藝林荘

住所

神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目5-38
Yahoo!地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.19.09.808&el=139.33.21.025

TEL

0467-22-6533

特徴

・伝統的な絵画や、古典芸能の本が目立ちます。
・他、鎌倉に関する郷土資料や料理の本などもちらほら、見受けられました。
・文庫や新書も100円程度で棚売りされています。
・文学については、美学的な評論書か、全集もの。
 全集・選集ものでは、開高健集が8000円程度。

*1:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0203/M0014000417.html

*2:余談です。僕はカレーが大好きなので、何軒かカレー屋もまわっているのですが、個人的に推薦したいのが早稲田の夢民。日本のカレーを常識と思っている方は良い意味で裏切られると思います。美味いです。http://www.mumin.jp もう一軒、本郷のルオー。セイロン風カレー一品しかありませんが、美味い。食後の珈琲も美味い。僕がよく出没するカレー屋でもあります。小椋桂もよく通っていたとか。NHKの小椋桂特集番組で取り上げられていました。http://www.hongo.ne.jp/shop/008.html