【雑談】 慎重というよりは小心

oldbookstore2005-02-10

今日の記事は雑記めいた記録となっております。
卒業論文の口頭試験が本日終りました。これで、学生として課せられる学科試験は最後となりました。ああしておけば良かったなあ、と思う点もありますが、終った今となっては、只管に通過を祈るのみです。いや、通過というよりは卒業祈願だな。これで留年なんかしたら本当に洒落にならぬ。就職活動もやり直しになってしまうではないか。これは恐ろしい。くわばらくわばら・・・
等と思っていると、心配の余り小さなことも確認したくなる我が身の小ささ、口惜しさ。単位の確認などチマチマと行っては、うん大丈夫、いやでも、もし何か見落としがあって・・・そうだ、友人に確認してもらおう、友人曰く大丈夫、よしよしやはり、いやでも・・・嗚呼悲し。結局、幾ら準備しても結果は早く来るで無し。それでも手落ちは許されぬ。ある人曰く、慎重ですね、いやいや、慎重と名付くなかれ、これこそまさに小心の心持ち。下手な考え休むに似たり。わかっちゃいるけど止められぬ。御目汚し失礼致しました。

[HR/HM]

久しぶりに新譜でメタルのアルバムを買いました。DARK TRANQUILLITY*1の7thオリジナルアルバム『Character』。いやあ、なかなか良いじゃないですか。一瞬、最近のIN FLAMESのようなモダン/へヴィロック寄りの路線変更組なのかと思いきや、お得意の哀愁系耽美泣きメロもあり。リードの醸し出す、その泣きメロと、リフ、それから、伸びやかなキーボードの混在具合が何とも。しかし、曲のテンポやアプローチが似通った感じなのが惜しいなあ。アルバムとして心地良く聴き通すことのできるストーリー性が余り無い気もします。とはいえ、前作のアルバムでも平板さは拭えなかったので、ここは依然として改善の余地ありかも。いっそ、Punish My Heavenのような如何にも系統のメロメロ疾走ナンバーが合間合間にあると、食傷気分が軽くなったかもしれない・・・。
どうやらBLOOD BATHの新譜も出てるみたい・・・。無駄遣いはしたくないので、あとこの一枚だけ買っておこうかなあ。中古でちょっと探してみよう。