oldbookstore2005-01-27


1月22日の日記において、「出没!アド街ック天国」という番組で本郷が特集されていたので、そのことについて書いたところ、nz00さんからコメントを頂きました。その内容は、本郷にある洋菓子店に関するものでした。本店は神田の淡路町にある、近江屋洋菓子店というお店です。*1以下、コメントを読んで頂いても良いのですが、関係する箇所を抜粋して引用しておきます。


nz00さん『今回番組で紹介されなかったんですが、本郷で私が行ってみたいのは近江屋洋菓子店ボルシチ食べ放題らしいんで。ご存知ですか?』
oldbookstore『ボルシチ食べ放題なんですか!?お恥ずかしながら全然気付いていませんでした。店内喫茶は、近江屋洋菓子店内で売られているお菓子をその場でオーダーして席で食べる、というオーソドックなスタイルです。飲み物もセルフサービスで好きなだけ飲めるんじゃなかったかなあ?』


「洋菓子店」と名付けているくらいなので、ボルシチがあるとは考えもつかず。今までケーキを食べに行ったことはあったのですが。よほどメニューを注意して読んでいなかったのでしょうね・・・。近場に住んでいるので、さっそく、ボルシチを食べに本郷店へ行ってきました。神田店の店内喫茶で何度か食べたことはありましたが、本郷のお店も全く同じ形式でした。カウンターでドリンクバー代500円(税込み525円)を払うと、店内の飲み物(フルーツジュース、コーヒー、ミルクなど)が飲み放題となります。飲み物は全部で10種類くらいあったかな?新鮮で美味しいです。フルーツジュースはよく冷えています。ここで、ボルシチを探してみたところ、ありました。飲み物コーナーから少し離れた所に、給食の時間にスープが入れられていたような形の、大き目の容器がありました。そばには、専用の紙器とスプーンなどがあります。ボルシチもドリンクバー扱いで飲み放題(食べ放題?)のようです。掲載している写真は、そのボルシチです。あっさりした味で野菜も大きく、美味しいです。よく煮こまれていて、お肉が特に美味しかったです。
更に、追加料金で店内のケーキやパンを買って飲み物と共に楽しむこともできます。僕はマグログラタンというパンとピロシキを食べましたが、どちらも美味しかった。ケーキ類では、ショートケーキやシュークリームなど、幾つか食べたことがありますが、こちらも気取らず懐かしい味。美味い。以前、シュークリームを知り合いにプレゼントで贈ったこともありますが、その方にも好評でしたよ。甘味好きな方は一度、いかがでしょうか。勿論、ボルシチが好きな方も。