埼玉県さいたま市浦和区古書店北浦和駅すぐ傍。北浦和駅の東口から出て、線路沿いに右手に歩いていくと、ものの数分で見つかります。2階建て構造のお店。入り口小さめなので、要注意。

住所
〒336-0002
埼玉県さいたま市北浦和3−1−4
Yahoo!地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.52.06.565&el=139.39.00.469
http://www.kitaurawa.jp/shops/shopserch_mr.html北浦和商店街の地図。駅を出た後はこちらの地図の方がわかりやすいですよ)

TEL
048-831-3792


特徴
・人文系書籍中心のお店。2階建になっています。1階フロアにもある程度書籍はありますが、如何せん狭いです・・・。一方、2階はそれなりに広い。しかし、僕が来店した際には、2階には冷房がきいていませんでした。(クーラーは設置してあったのですが)折しも、埼玉県内は灼熱の真夏日。30度オーバー。閉め切られて風の隙間も無い2階フロアには熱気がこもり、体感温度40度に迫ろうかという勢い。冗談でなく死ぬかと思いました。それでも店を出ないのは、なかなか渋い高水準な本に見入ってしまったから・・・。結局2階で小一時間過ごし、暑さにやられて後から少なからず疲れました。お恥ずかしい。
・以下、フロア毎の説明&感想です。
・1階は、入り口から入って右手に文庫や新書などの読み物系。美術関連書もあり。入って左手のコーナーは文学中心に人文系の専門書。比較的最近のものが多いかと思います。
・2階は、その7割くらいを人文書籍が占めています。かなり古めのものが多く、渋い品揃え。残り3割の古書は、社会科学系や自然科学の本。でも、いずれも年代モノが多い。最近の研究に使うには実用的ではないかもしれません。一昔前の議論をおさえたい人には良いかもしれません。人を選ぶとは思いますが、結構、本の水準は高い気がします。