毎月一回、さいたま市浦和区で開かれている「浦和宿古本いち」(詳細は、http://d.hatena.ne.jp/oldbookstore/20050626 のエントリ等を参照下さい)に出向いた。今回は1月期である(1月26日〜1月29日)
久々に足を運んだ、という印象が強かったが、振り返ってみれば、11月以来ということだから12月期を一度逃しているだけなのか。一回行けなかっただけで疎遠に感じるのは、それだけこの古本市が自分の中で身近なイベントになっていたということかもしれない。
金欠かつ所用で時間が無かったので、サラッとしか眺められなかったのは残念だった。見たところ、初見の本が多かったように思う。恐らく来月も同じような顔ぶれだろうから、その時じっくり対面できれば嬉しい。
とりあえず、東京人のバックナンバーを幾つか買って今回は終了。バックナンバーもかなり新しい顔ぶれになっていた。東京人は企画が良ければ新刊でも即購入するが、企画が興にのらないとき、新刊のあの値段で買うのは少し抵抗がある(貧乏くさい?)なので、古本で安価に買いなおせるのは有難いことよなあ(感嘆符)

次回以降の予定は、
◆2月期:2月23日(木)〜2月26日(日)
◆3月期:3月23日(木)〜3月26日(日)