古本屋のデータを、もっともっと充実させていくべきなのだが、なかなか詣でる時間が無く、或いは、少々時間に余裕ができても何となくお気に入りの古本屋に足を伸ばして(保守的!!)一日を終えてしまうものだから、新規開拓もままならない日々が続く。
一方、ここのところ、日々何か感じるところを思うままに書き付けている野放図エントリが増えた。古本情報を期待してきてくださっている方には申し訳ないことである。
確かに、僕は古本が好きだが、他にも色んなところを訪れている。そうした何気ない日々の散歩の足取りの中にも、古本屋の空気感とは違うが、でも何処かそれと近い、街の息吹や雰囲気が嗅ぎとれる瞬間がある(はず?)である。そんな瞬間をもっと文章の中に残すことはできないものか。
この度新しいカテゴリを作ってみたのは、そういう経緯で、でも、まあ言ってしまえば、やはり一種の訪問記録のようなものかもしれない。情報以上のものではない。読んでくれた人が何かーそれがどんなに些細なことでもー感じてくれたらなあ、役立ててくれたらなあ、という、いつもと変わらぬ思いで過日を振り返る。

◆ ◆ ◆

根津神社の傍、交差点の一角に、小さな蕎麦屋がある。「よし房凛」というお店だ。
根津神社入口」という何ともわかりやすいバス停で降車して、ものの数分でたどり着く。地下鉄根津駅からも近い。

http://map.yahoo.co.jp/print?lat=35.43.01.059&lon=139.45.58.813&memo=%A4%E8%A4%B7%CB%BC%D1%DB%01%A1%A1%BD%BB%BD%EA%A1%A7%C5%EC%B5%FE%C5%D4%CA%B8%B5%FE%B6%E8%BA%AC%C4%C52%C3%FA%CC%DC36-1%A1%A1%C5%C5%CF%C3%C8%D6%B9%E6%A1%A703-3823-8454&prop=red_pin

@@@@@

執筆中。。。。現在作成中。。。