以前に訪問していたものの、まだBLOGにアップロードしていなかったお店のメモを発見しました。
随時ポケットに携帯していたメモ帳に(100円とか200円くらいの安価なメモ帳を集めるのが好きで、たくさん持っているのです)お店の情報を記録しているもので、紙上でのデータベース化という点でみると、いかにも散らかり放題で、劣悪なものがあります。整理上手になりたい・・・
また別のメモが見つかれば、適宜追加レポートしていきます。リアルタイム性やライヴ感は無いかもしれませんが、御容赦下さい。

また、地図の仕様を変えてみました。縮尺を1/1500程度にすることで、周辺の様子を更に参照しやすくなればと思います。
Yahoo地図の方が良かった、いや、この別の地図がオススメだよ、等、御意見あれば御願いします。

以下、伸松堂書店さんの基本情報です。

◆ ◆ ◆

文京区・本郷。法律専門の古書店。東大正門すぐ近くにあります(HPにお店の正面入り口の写真もあり)

住所 

東京都文京区本郷6丁目24-9

地図(書店HPより)http://www.shinsyodo-syoten.com/shop.html

地図(MapFanより)http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.45.43.7N35.42.39.6&ZM=12&CI=R&OMAP=E139.45.43.7N35.42.39.6&SMAP=E139.45.43.7N35.42.39.6&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&s1=%A2%A9113%2D0033%20%20%C5%EC%B5%FE%C5%D4%CA%B8%B5%FE%B6%E8%CB%DC%B6%BF%A3%B6%2D%A3%B2%A3%B4%2D%A3%B9

営業時間 
am9:30〜pm6:00
定休日=日曜、祝日

電話番号 
03-3811-6580

FAX番号 
03-3812-9259

e-mail
books@shinsyodo-syoten.com

伸松堂書店HP
http://www.shinsyodo-syoten.com/


特徴
・法律系を中心とする(ほとんど法学書です)社会科学書籍に特化。
・憲民刑、各種訴訟法など、主要な六法は勿論、専門的な特別法に関する解説書もありました。それぞれの本は、ジャンル毎に(ex.憲法コーナー、民法コーナー)棚に並んでいました。整理されているので探しやすいと思います(各論のみを対象としたような細かい内容の研究書となると、一口に整理といっても大変そうですよね・・・)
・読み物的な気軽な法律書というよりは、重厚な研究書籍が主。また、新刊書店ではないので、最新の法改正状況に対応した本というよりは、定評ある昔の研究書がしっかり揃っている印象でした。とはいえ、HPの検索コンテンツ(http://www.shinsyodo-syoten.com/data2/)を使っていると、比較的新しい本も引っかかるので、そういった本は、お店の奥などに保管しているのかな?(もしくは僕のチェックが甘くて棚から見つけられなかっただけかもしれません)