卒業

ここ数日、大学卒業に関わる諸手続きでバタバタしており、更新ができませんでした。申し訳ありませんでした・・・。

大学にて卒業者決定掲示があるとのことで、出向いてきました。
春休み期間中だというのに、大学の周辺が非常に騒がしい・・・。何だろう、と思っていると、何と今日は大学入学試験の合格者発表の日でした。大学前には、受験生や彼らの保護者、サークル勧誘の学生、予備校関係者、メディア各社などがごったがえしていて、非常にザワザワとしています。(文化祭のようだった)受験生の合格発表の日に、自分の卒業発表が為されることに奇妙な皮肉を感じながらも、人ごみをかきわけて学部へ。卒業者名簿に学籍番号がありました。良かった。
自分が受験生の頃は、郵便局から配達されるレタックスでしか合否確認ができなかったのですが、最近はインターネットを通じてすぐに確認できたりもするのですね。受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
卒業式は3月25日。大学生活も残りあとわずか・・・。感慨深いものがあります。比較的、時間に余裕もできてきたので、また古本屋めぐりも再開したいと思っています。