営業時間・住所・問い合わせ先 Etc

渋谷区恵比寿の洋書専門店。JR恵比寿駅から徒歩数分の場所です。大通り沿いにありますが、ビルの3Fに入っているので注意していないと見落としてしまうかもしれません。ビルの入り口に「GOOD DAY BOOKS」と書かれた看板があるので、どのビルに入れば良いかは、わかると思います。洋書好きならば、是非とも訪れて欲しい書店だと感じました(アメリカをはじめ、外国文化に関心がある方にも、とても有益だと思います)

住所

〒150-0013
東京都 渋谷区 恵比寿 1-11-2 旭日ビル3F
地図:http://www.gooddaybooks.com/contents/home/directions?language=japanese
Yahoo!地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.36.013&el=139.42.53.226

営業時間

月曜日-土曜日:11:00 a.m. - 8 p.m.(火曜日、日曜祝日除く)
日曜日. 祝日:11:00 a.m. - 6 p.m.
火曜日:定休日

【書籍 DVD の交換 査定 スケジュール】

月曜日・金曜日・土曜日:11:00 a.m. - 6 p.m.
日曜日:11:00 a.m. - 4 p.m.
(月曜、金曜、土曜が祝日の場合)11:00 a.m. - 4 p.m.

TEL

03-5421-0957

FAX

03-5421-0958

E-mail

goodday@gooddaybooks.com

GOOD DAY BOOKS HP

http://www.gooddaybooks.com/gooddaybooks/contents/home/index_html?language=japanese


特徴

・洋書古書はもちろん、洋書新刊書も扱う本屋さんです。棚の並びは非常にシンプル。わかりやすいレイアウトとなっています。店内は広め。結構、ゆったりしています。
・入り口から入ってすぐ、店内の半分〜6割程度を占めているのが、実学書スペース。残りのスペース(お店の奥の方)を小説とエッセイが占めます。
・ジャンル的には、殆ど網羅されていると思います。政治学、哲学、社会学、心理学、歴史・・・。学問的な分野については、かなり揃っています。人文/社会科学的な本が多いですが、Scienceコーナーも若干あります。Computer Science等と混じっています。バスケットボールや野球といった、スポーツに関する洋書もありました。
・小説は、文学/SF/ミステリー。ほかに、Romance等の分類がありましたが、これは日本で言うとハーレクインみたいな扱い?Essayもあります。また、児童書などの子ども向け洋書籍もあります。
・面白いのは、日本の書店ではあまり見受けられない分類があること。ヨガ思想とかブッディズム、禅といった東洋思想に関係する本を集めた棚があったりします。三島由紀夫の思想を英訳した本なども見受けられます。こうした東洋的思想に興味を持つ外国人の方々が多いのでしょうか?ほかに、外国版ダイエット書籍などが並ぶコーナーも。アメリカの歴史を扱うコーナーでは、Native AmericanやHawaiiの歴史/文化についての洋書が置かれてある等、興味深いセレクションが為されています。見ているだけで勉強になります。
・お客さんは、殆どが外国人です(主に、アメリカ人)英語が飛び交っています。聞いていて楽しい。スタッフに日本人の方もいらっしゃいますので、会計などは日本語でOKです。
・店主さん(?)らしき女性の日本人の方とお話しさせて頂いたのだけれど、非常にフランクで感じが良かったです。日本人のお客さんは余り来ないので、珍しかったとのこと。ご丁寧に対応して頂き、有難うございました。またお店に行きますね!
・もうお一方、外国人の男性の方がスタッフとしてお仕事していらっしゃいました。ネイティブの英語は、やはり綺麗だ。