卒業式前日

明日は大学の卒業式です。
一年の浪人と、一年の留年。周囲からは、贅沢な時間の使い方をしたね、という言葉をよく頂きますし、自分自身でも心からそう思います。沢山の人との貴重な出会いがあり、学びがあり、苦しいこと/不安なことも数え切れない程あり、楽しいことも反面であり・・・。自分を疑い、自分を信じ、価値観を反転させたり元に戻したりしながら、何とかやって来ました。我侭を支えてくれた周囲の皆さんに深く感謝しています。本当に有難うございます。

### 余談
それにしても・・・驚いたのが、卒業式をインターネットでライブ生中継するという話。最近は、受験生の合格発表もインターネット経由で確認できるそうだし(僕の頃はレタックス郵送だけでした)技術開発と共に世界がどんどん狭く/近くなっている印象を受けます。そういえば先輩に、今の就職活動は面接以外は殆ど全てインターネットで代替できる、と言ったらカルチャーショックを受けていたなあ。僕も例に漏れず流れに浸かっているのか。良い悪いでは無いけれど、本人が外部から指摘されるまでその事実に気付かないというのは、少し怖いかもしれない。「当たり前」という思考停止。