2005年12月30日24時。

日付変わって、2005年12月31日になりました。大晦日です。本年も様々な方々に御世話になりました。心から御礼申し上げます。

仕事を始めてから、なかなか時間がとれず、古本屋に行く頻度が極端に減っています・・・伴って、記事の執筆頻度が滞り始めたのみならず、書いてはみたものの古本には関係の無いエントリばかり等々、「古書」「古本」「古本屋」などといった検索ワードでいらっしゃるお客様をはじめ、読んで頂いている皆さんには恐縮な限りです。
2005年、埼玉に移り住んで幾つか古本屋さんにお邪魔しましたが、どの店も水準が高かったのが印象的でした。地方の古本屋は、都心の古本屋に比べて案内出版物も少ないし、HPを持っていない所もままあるし、ウェブでも余り研究されていないので、まだまだ認知度が低い印象があります。折角レベルの高いお店があるのに、知らぬは損損・・・ということで、今後とも時間を見つけて来店し、報告していきたいなあ、と思っております。
地方の古本屋さんには、その土地の貴重な郷土資料も揃っており、大変面白い場所です。日本全国の地方を網羅するのは難しいけれど、せめて今住んでいる埼玉の古本ワールドの息吹くらいは、このBLOGで伝えていければ、と考えております。

頼りない限りではありますが、長い目でお付き合い頂ければ幸いでございます。新年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

以上、少し早目の御挨拶でした(31日も新年1日も仕事なので、今くらいしかBLOGを書く時間がとれそうにないのです・・・)むむむ、そういえば、アルバイトしていた古本屋さんにも挨拶に行けてなかったなあ。随分とご無沙汰してしまっているので、新年明けてから何とか都合をつけ、うかがいたいものです。