oldbookstore2005-01-22


当方が住んでいる本郷が本日1月22日、21時より放送のテレビ東京系「出没!アド街ック天国*1で特集されるそうです。年末にカフェテラス本郷という喫茶店*2で貰ったチケット(掲載している写真がそうです)に、“本店も登場します!”等と書かれていたので、へぇ、と気には留めていたものの、今日、テレビで予告を見るまでスッカリ忘れてしまっていました。新聞の番組見出しを読む限り、金魚坂*3も出そうだなあ。

そういえば、樋口一葉が新札に起用される云々の話以来、一葉の話題が少なからず盛り上がり、彼女にゆかりのあるという菊坂周辺にも人が増えてきたような気がします。(地図を持ってキョロキョロしている・・・)本郷って、結構、土地としての潜在的な魅力は高いのに、それ程には注目されていなかったような気もする。(好きな人はトコトン好きだけど興味ない人は本当に興味が無い、という辺境的な位置付け)夜になると本郷通りも驚くくらい閑散とするしなあ。

暇があれば、住んでいる場所に感謝する意味も込めて、本郷関連の記事も書いてみたいなあ。


◆2005/01/22/23:20 追記しました

番組を見ました。浅く広く、大通り沿い・近辺の見つけやすい場所を中心に上手くまとまっているなあ、と興味深く拝見しました。勉強になったのが、「いわしや」関連の話。本郷には、「いわしや」と名のついた医療関係のお店が多いそうです(僕は本郷に住んでいながら、全然知らなかった・・・。確かに医療機器や医療出版のお店は多いんですよねえ。)でも、その「いわしや」さんは、お互いに同じ店名を持っていながらも系列関係はとっていないとのこと。では、どうして名前が同じなのか、というと、昔は漢方など医療薬を「いわし」と呼んでいたことがあり、その名残で医療関係のお店ということで「いわし」にならって「いわしや」と店を名付けることが多くなったとのこと。なるほど。そして、その「いわし」を食ってやる(業績拡大してやる)という願いもこめて、「鯨屋」というお店もあるそうです。なるほど、これも面白いなあ。

ちなみに、僕の個人的なオススメは「ルオー」というカレー屋。過去の記事でも書きましたが、僕が一番利用しているカレー屋さんです。そういえば、このBlogの前に使用していたBlogでルオーについてまとめた記録があったのを思い出したので、以下に転載しておきます。ご参考下さい。

―― 転載 ――

【ルオー】
http://www.hongo.ne.jp/shop/008.html(地図、住所など)
食したメニューは、下記の通り。
『セイロン風カレーライス』
・辛さは程程
・漬物(白玉葱)が美味しい。カレーの味に凄くマッチする爽やかな酸味。
古き良き昭和の時代を思わせる店内。壁には油絵が掛かっており、うっすらと流れるクラシックが心を落ち着かせてくれる。(個人的に、こういう雰囲気が大好きです)平成という時空を越えて、ゆったりとした時間の流れる別の小空間に迷い込む快感。折しも、外はどしゃぶりの雨で、ガラス越しに見える頭を垂れた観葉植物が色っぽい。ガラスの厚みに屈折し、水滴の向こうでゆらゆらと揺れる。昭和の感覚を懐かしみたい人には絶好の店内環境だと思う。店員さんも、落ち着いていて非常に感じが良い。カレーは、一見オーソドックだ。大き目のじゃがいもが、ころっと一つルーに浮かんでいる。味はピリ辛。苦手な人には辛いかもしれない。福神漬けと玉葱の漬物が本当に美味しい。繊細な酸味と後から香る心地良い甘味。よく味付けされている。食後には、可愛らしいカップに入ったコーヒーがつく。これもまた、香ばしくて美味。他にも、ケーキセットなどがある。今度は昼下がりにお邪魔して、ケーキを食べてみたい。
小椋佳氏も、学生時代、よく通っていたらしい。