3月20日付の南陀楼綾繁さんのBlog(http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/)にて、アナウンスがありました。「不忍ブックストリート」という企画について情報を発信するサイトがオープンしたとのことです。今後、「不忍ブックストリート」に関わるアナウンスは、主にこのサイトが中心となって行っていくそうです。「不忍ブックストリート」は、文京-台東地区を跨ぐ不忍通り沿を舞台に、本をきっかけとしたイベントを実施しようとするものです。詳しくは、以下に載せてある公式サイトへのURLをクリックし、趣旨説明の項目(「ご挨拶」というページ)をお読み下さい。

不忍ブックストリート 運営HP

http://yanesen.org/groups/sbs/view



僭越ながら、僕も「不忍ブックストリート」企画のひとつである「一箱古本市」への参加を希望させて頂いているので、何か良い本は無いかなあ、とばかりに、色々部屋をひっくり返しているのですが・・・。なかなか難しい。適した本があるようで無い、このムズムズ感。どうやって独自の価値を出すか。うむむむむ。

3月20日は、出品ネタ探しの意味も込めて、神田神保町を歩こうとやって来たのですが・・・。しまった!日曜日だ。古書店は軒並みシャッターを下ろしている・・・。何軒か開いているお店の均一ワゴンだけ眺めて神保町に背を向ける無念さよ。迂闊でした。