埼玉県さいたま市浦和区で毎月一回開かれている浦和宿古本いち。今回で三回目の訪問。(古本いちの詳細については、http://d.hatena.ne.jp/oldbookstore/20050626を参照下さい)これまで一般書籍中心に見てきたので、今回は文庫や雑誌を中心に物色しました。文庫の量はかなり多めで、結構な掘り出しものもあり、ほくほく笑顔。特に100円均一台の本に渋いのがまぎれているんだなあ。よくよく眺めていると、100円均一台は文庫だけでなく、新書やハードカバーも掘り出し物が多い。これは、次からも要チェックや。
雑誌は興味深そうな「東京人」誌のバックナンバーを格安で何冊か。帰りに新刊書店で路地の写真集を眺める。(例えば、http://d.hatena.ne.jp/asin/4894444054など)本郷の路地にうっすらノスタルジー。雪降りの菊坂。何ヶ月か前までは、いつも目の前にあったのに。谷中の路地。ねこ。おーい、元気か。

【浦和宿古本いち 今後2ヶ月の開催予定】
◆9月期
9月29日〜10月2日
◆10月期
10月20日〜10月23日