大学生時代にアルバイトさせて頂いていた、大山堂書店さんの店長さんBLOG(http://taizando.koshoten.net/info/modules/wordpress/)経由で見つけたサイトを、こちらでも紹介させて頂きます。文京区(本郷、谷根千茗荷谷近辺)の古本屋さんの紹介サイトです。
【文京の古本屋 URL】
http://www.kosho.ne.jp/~bunkyo/index.php

文京区だけで42店舗もあるんですね(登録しているお店で42ということなので、もっとあるのかもしれません。http://www.kosho.ne.jp/~bunkyo/about_us.html)こうして眺めてみると、まだまだ行ってないお店があるもんだなあ(特に本郷から離れる程、知らない店が多い。足で稼げて無いなー。反省しきり)

東京の古本屋街といえば、神田・早稲田近辺がよく挙げられます。今でこそ本郷の古本屋ストリートは、ちょいと寂しいものがありますが、大山堂書店さんでアルバイトさせて頂いていた頃には、「本郷の古書店街は、昔は非常に盛り上がっていた」という御話を、何度か耳にしたことがありました。実際、本の水準も悪くないんですよね・・・。お店も個性的ですし。寧ろ、神田や早稲田と比べて、人の足が向かない分、お宝も見つかりやすかったりする。丸の内線と大江戸線も通っているし、都バスの停留所も多いし、JRこそ駅は無いですが、交通の便も悪くない気がする・・・。
本郷は落ち着いた感のある町なので、過度なアピールや宣伝は必要ないとは思うのですが、もうちょっと盛り上がってくれれば嬉しいなあ、という複雑な思いがあったり無かったり・・・。そんなことを上記サイトを眺めながら考えています。